各部門のご紹介

国際教育支援部門

本学の国際化を推進し、地域の国際化に貢献するために、外国の大学に留学を希望する学生の派遣及び外国人留学生の受入れに係る支援を行っています。

国際教育支援部門は、本学の国際化を推進し、併せて地域の国際化に貢献します。

学生をグローバル人材として育成するための企画・立案及び教育・指導助言を行うとともに、外国の大学に留学を希望する学生の派遣及び外国人留学生の受入れに係る支援を行います。

国際教育支援部門には、次の2つのユニットがあり、外国人留学生と日本人学生それぞれに対して支援しつつ、組織的な交流が行えるよう取り組んでいます。

  1. 留学生ユニット(外国人留学生を対象)
    外国人留学生の琉大での留学を支援します。具体的には、外国人留学生に対する日本語及び日本事情等の教育及び沖縄での生活・修学、就職指導を行っています。
  2. 外国語ユニット(日本人学生を対象)
    学生の外国語学習を支援します。具体的には、外国語科目の実施と留学希望学生を含む学生の外国語能力向上について支援を行っています。また、「海外文化研修」事業として、外国語能力の向上や異文化理解を目的とする短期語学研修を企画し、実施しています。

国際教育支援部門(留学生ユニット)ウェブサイト

国際教育支援部門(外国語ユニット)ウェブサイト