各部門のご紹介

大学教育支援部門

本部門は、共通教育及び専門基礎教育の企画、調整及びカリキュラム編成、授業の実施、支援及び改善、学修成果の評価並びに教育の改善等を実施するとともに、これに関し各学部及び研究科との連携を推進することを目的としています。
具体的には、以下の業務を実施しています。

  1. 教育課程の改善のための調査研究、シラバス及び学生による授業評価の企画に関すること。
  2. 教育方法等の改善に関すること。
  3. 共通教育等と専門教育の調整に関すること。
  4. 教育の質保証に係る企画及び立案に関すること。
  5. 学修成果及び授業支援に関する中期目標・中期計画に係る年度計画の策定及び推進に関すること(各学部等対応分を除く。)。
  6. 大学教育における研修の実施及びこれに関する他大学との連携協力に関すること。
  7. 分野横断型汎用能力に係る学修成果の達成目標の設定及び評価に関すること。
  8. 分野横断型汎用能力に係る学修成果の目標達成のために必要な学士課程及び大学院課程の各教育プログラムに対する支援に関すること。
  9. 共通教育等の企画、調整及び実施に関すること。
  10. 共通教育等のカリキュラム編成及び履修基準の立案に関すること。
  11. 共通教育等に係る各学部等との連携の推進に関すること。
  12. 共通教育等に関する中期目標・中期計画に係る年度計画の策定及び推進に関すること(各学部等対応分を除く。)。

大学教育支援部門ウェブサイト