ジュニアドクター育成塾

カリキュラム

ジュニアドクター育成塾 > カリキュラム                                最終更新日:2017年7月14日

 

講義・実験・演習が中心の第一段階教育プログラム(1年目)と,研究活動が中心の第二段階教育プログラム(2年目)から構成されています.

第一段階教育プログラムの内容例 (都合により変更の可能性があります.)
◆科学とは何か?科学者とは何をする人?科学者になるには?

・話し合ってみよう!「科学とは何か,科学者とは何をする人?」
・研究発表会に参加してみよう!
・興味あることを発表しよう!

◆自然科学とはどの様な学問か (科学の歴史と役割)

・世界の「素」は何だろう?
・生命を探る
・エネルギーと電気
・宇宙と地球の働き

◆数学的問題解決自然科学とはどの様な学問か (科学の歴史と役割)

・2進法の数当てマジックとその発展課題
・うそ発見器付き数当てマジック
・フィボナッチ数列の周期性の探究ー数学者の探究活動の疑似体験ー

◆科学と調査

・サンゴ礁が減少した原因は何だろうか?各資料を比較しながら原因を推測する
・地球温暖化の可能性は?
・海の富栄養化の可能性は?
・赤土流出の可能性は?
・サンゴ礁の分布の変化

◆科学者の責任ある行動とは

・研究倫理と科学者の責任
・ケーススタディについての議論

◆先端分野の研究紹介

・スーパーコンピュータで見るスーパー台風のでき方
・巨大サンゴが語る地球環境の変化
・沖縄の海の生き物たちの調査・保護・育成:CTスキャナーの活用や加圧治療水槽の開発
・亜熱帯の森の生き物と生物多様性:DNA解析や数理モデルの活用

 

第二段階教育プログラムでの指導内容例
  (研究課題に合わせて,受講生ごとの教育プログラムを作成します)
指導項目 指導内容
研究計画についての検討
研究計画発表会
研究テーマについて,指導教員のアドバイスを受けながら検討.
研究室で大学生・大学院生も交えた研究計画の発表会を実施.
研究指導 ラボノートの書き方についての説明。実験器具使用法の説明.
実験プロトコルについての確認。予備実験の開始.
研究の実施 具体的な研究計画に従って,実験等を実施する.
実験結果等は研究ノートに記録し,指導教員のアドバイスを受ける.
研究の実施
研究サポート面談
指導教員のアドバイスを受けながら,実験等を実施する.
シニアメンターとの面談とアドバイス.
中間発表の準備
中間発表会
中間発表に向けて,図表のまとめ方について指導を受ける.
研究室で大学生・大学院生も交えた中間発表会を実施.
研究の実施 中間発表でのアドバイス内容を検討し,必要に応じて実験計画等の変更を行い,研究を進める.
10 研究の実施
研究サポート面談
指導教員のアドバイスを受けながら,実験等を実施する.シニアメンターとの面談とアドバイス.

11

研究の実施 具体的な研究計画に従って,実験等を実施する.実験結果等は研究ノートに記録し,指導教員のアドバイスを受ける.
12 実験結果の解析
追加実験等の実施
指導教員のアドバイスを受けながら,この段階までで得られた実験データ等について解析し,研究結果の考察を行う.
研究成果発表会
論文作成
研究サポート面談
研究室で大学生・大学院生も交えた研究成果発表会を実施.
指導教員のアドバイスを受けながら,研究内容を論文にまとめる.
シニアメンターとの面談とアドバイス.